春日大社の朝拝に参加してきました!!

春日大社の朝拝に参加して来た。
奈良に泊まった翌朝、チョット早起きして近鉄奈良駅からバスに乗って春日大社へ。
まだ朝の静かな時間で人も疎ら。
直会殿の前でウロウロしていると、”朝拝が始まります、一般の方も参加できます”との案内が・・・
直会殿前にいた数名が入っていったので着いて行くと巫女さんやら神職がならんで、大祓詞を3回読み上げる。


全部読み上げると意外に長いなあ、そして最後に春日大社、御蓋山、伊勢神宮に向かって礼拝。
日常生活じゃあめったにこんな体験ないなあ。
信仰は人それぞれのこころの中のことだから、普段は表に出てこない感情だけど、朝日のあたった社の檜皮葺の屋根から湯気が立ち上る様はまさに神々しい。

意外っていうかそうなんだ〜と思ったのが、礼拝のとき、

東日本大震災の犠牲者と熊野豪雨災害の犠牲


者に対して祈りが捧げられたこと。毎朝こうやって祈っているのかと思うと感慨深い。



コメント