鬼畜米英のスローガンにみんな従った。節電しましょうのスローガンにも従った。協力的でないと避難され虐げられる。

アルフレッド ウェゲナーは、

アメリカ大陸の東側とアフリカ大陸の西側の形が重なり合うことに気づき、大陸移動説を唱えた。特に証拠は示せなかった。
 当時の科学者からアホかと言われた。 現在、プレートテクトニクスやグローバルテクトニクスに異を唱える科学者は
変わり者といわれる。
日本の若い研究者が、「細胞に刺激を与えると、STAP細胞に変化する」かもと唱えた。
みんなから、すごい研究だと絶賛された。これだけで十分だ

しかし、その後、


金儲けのために、大々的に持ち上げられ、そして、金儲けのために大々的におとしめられた。
これらの騒ぎは科学とは関係ないことで、無視していい。
新しいアイデアを出したことが評価されることで、些細な事は、大いなる自然を相手にする限り問題にならない。
これまでも、みんなから支持された学説でも、ある日突然新しい学説にとって変わられる。そんなもんだ。
ウェゲナー「大陸と海洋の起源」ウィキペディア
世の中の潮流に逆らうのは辛いもんだなあ。

コメント