Julia Fischer すごく好き。youtubeで偶然見つけたお気に入り。

Boseさん、最近使ってなかったなあ。

bose wave music system、結構まえに買ってたけど、FMラジオ聞くくらいしか使ってなかった。CDとFMが聞けるサウンド・システム。最近CD買うことなんてないから、もっぱらFMラジオとして使ってた。

Bluetooth music adapter

も追加で買ってたんだけど、ほんとに時々しか使ってなかった。
bluetoothを介して、macやiphoneから音を飛ばすことができる
 久々の連休で、とくに予定入れてなかったこともあって、早朝からぼんやりメールチェックしてたら、ふと、youtubeを開いてみた。たまたまクラッシクコンサートの動画が目にとまる。

これがよかったんだなあ。ラッキー

Julia Fischerさん。
ヴィヴァルディの四季、「夏」を演奏してるんだけど、どこかの庭園で弦楽器だけでの演奏。映像が綺麗で、しかもソリストの存在感がすごい。

よし、これをBluetoothで飛ばして、Boseで聴いてやろう。

 てわけで、リモコンのプリセットボタンを長押し、bluetoothがペアリングまちの状態になったら、mac book airのbluetooth設定画面でboseを選択、設定はあっさり完了。
 ついでにディスプレイはサンダーボルトからリビングのテレビに出力して大画面でモニターしながら音楽鑑賞って環境が出来上がった。
 bluetoothで飛ばすyoutubeの音は、音にこだわる人には音質的に耐えられないのかもしれないけど、自分には十分な音質。
 ネットでいろいろ調べたらJulia Fischerのyoutube画像結構沢山あった。
 そのなかでもっともお気に入りになったのが、メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトをプレイする彼女。
オーケストラに時々チラッと目を向けるその姿からオーラが放射されてる感じ、完全にオケを支配している。「支配者」って感じだ。
 
オーラでまくり
しばらくユリアさんにハマりそう。
iTunesで見てみると、結構な数のアルバム出てる。
 クラッシク界では有名なのかもしれないけど、全然しらなかった。iTunesライブライーにはアンネ・ゾフィーのアルバムあったから、今夜にでも聴き比べてみようかな。
 たまには浴びるほどクラッシク聴いてみるか。



コメント