秋は夕暮れ、やっぱり紅葉。

秋は夕暮れっていうけど、紅葉もね!!

 いやはや、ことしは夏暑かったし、台風多かったから、紅葉はどうかなって思ってた。
 耶馬溪なんかの有名どころもいいけど、高千穂町岩戸の土呂久や上岩戸あたりもかなり穴場の紅葉スポットなんだよなあ。

祖母山系の紅葉は、当たり年なら、山が〜燃える〜ようだ。

ことしは当たり年ではないようだが、緒方高千穂線を高千穂町岩戸側から尾平峠目指して登って行くと、知人ぞ知る名瀑、「常光寺の滝」に出会える。
紅葉の時期はさいこうでっせ〜
常光寺の滝と紅葉

常光寺の滝、紅葉の遠景



常光寺の滝、紅葉の近景。


近くには農村カフェ、「風の道」があるんで、紅葉を楽しんだあとは、そこでしばし休憩するのもいいかも。米粉パンが自慢のカフェです。
まあ、この辺りに来るにはかなり狭い、くねくね道を通らないといけないので、運転にはそれなりに気を使いますのであしからず。




コメント