コーヒー講座に参加しました。6ヶ月コース!!違いの分かる男になれるのか?

NHK福岡文化センターのコーヒー講座

 茶太郎豆央の「The Third Wave!!」をKindleストアーで読んでからコーヒーににわかに興味を示した私。コーヒー講座に参加してみることにした。講師の先生は、カフェ・ド・カッファの平田隆文先生。


サードウェーブは、日本のコーヒーカルチャーに少なからず影響受けたアメリカでの新しいコーヒーの波の話。以前の投稿⇒違いのわかる男のサードウェーブコーヒー

これまでのコーヒー自分史をまとめると次のとおり。

コーヒー自分史

 講師の平田先生は、コーヒーマイスター。

 講座はコーヒーの歴史から始まり、豆の話まで一般向けの講座としてはかなり突っ込んだ内容。うーむ、しっかりメモ取らなきゃ。 初回の講座でも色んなコーヒー飲ませてくれました。モカ、コロンビア、ブラジルの3種類の豆から淹れられたコーヒー。コロンビアとブラジルの違いは全くの初心者である私にもなんとなくわかった。
 ところが、先生の言う「モカ臭」ってのがわからなかった。なんどもなんども飲んでいくうちにわかるようになるってことみたいだけど、なんだか不安。
 最後に自習セットってことで、エチオピアモカ、サントスNo.2、コロンビア・スプレモの3種のコーヒー粉をもらって帰る。これでしっかり自習するど〜
 
各豆の解説がついている

 講座は全部で6回。月一回の講座。次回が楽しみ。
果たして「違いのわかる男」になれるのか?



コメント