My name is HAL. EPSON EP801Aエラーでこまった

2001年宇宙の旅 

 大好きな映画だが、この映画に登場する宇宙船のマザーコンピュータのなまえが、HAL。巨大コンピューター企業 I.B.Mのそれぞれ一文字ずつ前のアルファベットを使ったネーミング。コンピューターに名前なんかつけるかなあ。
しかし、最近このコンピューターの名前でトラブルにぶつかった。最近購入したmacbook airの名前にからむトラブル。

社会人になってから、ずーっとapple。


仕事でもなんだかんだと工夫して使い続けてきた私。
涙ぐましい努力をしなけりゃwindowsだらけの職場で生き残れなかったのは今は昔。
最近ではmac使う人も増えてきた。うれしい限り。

ついにiMacが不調に

なんだか虹色の風車がぐるぐる回って動きが遅くなっていた。色々おねだりしてやっとmacbook airを買ってもらった。

ところが、印刷が出来ない。

我が家のEPSON EP801Aがなんどもエラーをかえしてばかりで印刷できない状態に。うーん、Mac os X mountain Lionはプリンタドライバが最初から入っている。アップルのソフトウェアアップデートで最新版に保たれる仕組みだから、EPSONのサイトで最新版を得ようと思っても提供されてないんだなあ。だから、ドライバーは最新版であることは間違いない。でも印刷できない。このもどかしさ。

印刷しようとするとフィルターエラーとなってとまってしまう。

iMacのときは普通に印刷出来てたのになんで?まる2日悪戦苦闘したけど結局だめだ。しかたないEPSONのサポートにメールするか。

返事は次の日にきた。

そしてあっさり問題解決。
なんと、コンピューター名になにも入力してないとエラーに成るらしい。
エプソンの指定した対処法は以下の通り
手順

 (1)コンピュータ画面左上のアップルマークをクリックし、[システム環境設定]を
    クリックします。
 (2)「インターネットとワイヤレスの項目」にございます、[共有]をクリックして開きます。
 (3)開いた画面上部の「コンピューター名」の欄に、ご使用のコンピュータ名を
    入力します。
 (4)コンピュータを再起動します。

以上をお試しいただきましたら、印刷が可能となりますか、お試しください。

こんなんであっさり解決

コンピューター名って入なきゃいけないんだ。 

なににしようかな、ポチじゃ犬みたいだし、あけみじゃだめでしょ、けんじでもなんだかなあ。
そういえば映画エイリアンでは、”おふくろさん”って訳してあったなマザーコンピューターってことか。
うーん、悩んだ末にとりあえず123にしといた。
週末じっくり考えよう。


コメント