瀬織津姫ってどんな姫?

瀬織津姫ってなんだ? 灯台もと暗し

パワースポットを尋ねられることが時々ある。こんな神社で、こんな鳥居があって、てな具合で都会の人が田舎にやってくる。メジャーなところでは飽きたらず地元の人でも知らないような所を聞いてくる観光客もいる。
そんなおり、有名な漢方薬の達人が足繁く通う神社が実家の近くにあるらしいってはなしになった。?? 岩窟があって、近くに竹藪がある神社らしい。う〜ん、洞窟なら天安河原でしょ。オーラに泉にも出たし。いいやそんなだれでも知ってるところじゃない。

実家の両親に色々聞いてみると、速津瀬橋のところになんとか姫ってのが祭ってあったよ。

速津瀬橋?どこだっけ?

ああ、小学校のころよくあそびに行っていた早川橋のことね。岩戸川の支流に掛かる橋。小学生にとっては怪談の名所。昔牛が落ちたとか、自殺の名所とこ言われていたところ。
そんなところに神社とかあったっけ?実家から車で数分のよく知ってる所。そんなの見たこと無いなあ。半信半疑で、言われた場所に行ってみる。


大きな地図で見る

岩戸川と永の内川が合流する近くにそのお宮はあった。早川橋のすぐ下流。阿蘇溶結凝灰岩の柱状節理が作る岩壁の崖の中腹に。
知らなかった、こんなところにあるなんて。


瀬織津姫へ降りる階段
いやはやすごいところにあるもんだ。

お宮

 瀬織津姫ってだれ?あんまり聞いたこと無いなあ。でもどっかで聞いたことあるような?
大祓詞にあった。・・・・速川の瀬に座す瀬織津比賣と言ふ神 大海原に持ち出でなむ、・・・・とある。
神道と切っても切り離せない大祓詞に出てくるくらいの瀬織津姫なのに、なんか扱いが寂しいね。天岩戸と天照大神が祭ってある天岩戸神社には大勢の参拝客がいるのに、大変な差だなあ。



色んな所に色んな神様が祭ってあるんだなあ。
瀬織津比賣は、祓戸大神(はらえどのおおかみ)の一つ、もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流すと言われているので、私の罪穢れも払ってもらおう。


まだまだ探せば色んな神様居そうだな、天岩戸。

ちなみに、永の内川のさらに上流には、八大竜王水神社がある。知る人ぞしる水神様だ。有名スポーツ選手の奉納した灯籠なんかがあったりする。

やはりこの辺りは、水神信仰が盛んだったのかなあ?


瀬織津姫と八大竜王水神社

























コメント