宮崎で雪合戦したい!!

 秋も終わりに近づき、もうすぐ冬が・・・。 夏より冬が好きな私には待ち遠しい冬。
宮崎に越してきてから、冬場にコートがいらなくなった。さすが南国宮崎。まあ、私の実家は、宮崎でも北の方、高千穂なので冬はそれなりに寒いんだけど。
 となりの五ヶ瀬町にはスキー場だってあるし。
そういえば、高千穂の実家では、冬になると水道の蛇口少し開けて、朝凍らないようにしてたなあ。水道配管は断熱材で保護されてたし。バッテリーから電気流して、凍結防止してるとこもあったな。
 小学生の頃、冬の朝目が覚めて、布団のなかから天井を見上げる。部屋の中がほんのり明るいとやった!! カーテンをソーッとあけると、当たり一面白銀の世界。 これは、臨時休校だな!!
 臨時休校の連絡が電話であると、即登校(これってなんだか矛盾してるけど)。小学校のグランドは雪遊びワンダーランドと化してたなあ。
岩戸小学校のグラウンド
とりあえず雪だるま数個つくって、横に並べて、それを要塞にして、雪合戦。つかれたら、雪だるまを一箇所に集めて雪山を作る。水をかけて、しばらく放置。また、凍って固まったら穴を開けてかまくら作り。まあ、本物のカマクラじゃないけど小学生にとっては、これで十分。
 次は、グラウンド横の斜面を駆け上がって、米袋をおしりに敷いて、ソリ遊び。
楽しかったなあ。そういや、最近雪ふらないな。高千穂でも道路に積もるのはめったになくなった気がする。
 地球温暖化の影響か?まさかね。地球がこれから、温暖化するのか、寒冷化するのかなんて本当のところはだれにもわからない。 でも最近なんだか雪少ないねーって感覚はそれほどおかしくない気がする。 人間の感覚なんてあてにならないものだけど、直感は怖いくらいあたることがあるしなあ。
 道路に雪が積もるくらいになると、臨時休校はほぼ間違いない。路線バスが止まるから。
朝、路面にこれくらい積もってると良い感じ
また、雪合戦したいなあ。北国に行かずに、宮崎で。寒くなーれ、寒くなーれ。 夏は暑くて洋服ぬいでも、限られている。皮膚まではぬげないもんね。冬は寒ければ、洋服重ね着すればいい。焚き火をすればいい。人間って本来寒さに強いんじゃないのかな。氷河期だって乗り越えたんだし。
 2000年以上前、ハンニバルが象をつれて雪のアルプスを越えた時、どんな装備で行ったんだろうって考えるとき、やっぱり、人間は寒さにつよいわって思う。 太陽の機嫌次第で、地球表面の温度はいくらでも変わるし、火山の噴火でも劇的に変わる。隕石衝突にはたまた、大陸移動や地磁気の反転などなど、トンデモ学説を持ちださなくても、劇的に気象状況が変わるイベントは幾度と無く経験してきた地球だもの、なにがあってもおどろかない。
 これから、気候変動で温暖化するってみんなが言ってる時に、寒くなるはなしはまとはずれだけど、今年の冬はすこしは冬らしい寒さになってほしい。せつにそう願う今日この頃。



コメント