海外ドラマ、去年からはまってます。フローランテにUFO出現?

 宮崎に引っ越して以来、民放2局体制に耐えられず、NTTの光テレビを契約したものの、使い勝手と対応の悪さにへきへきしてケールブルテレビに乗り換えた。ところが、そのケーブルテレビ局も対応がお役所的で、ピンカンとこちらの話に答えてくれない。電気店に行けばやる気のない店員、文具店に行って、こんな感じのペンを探してるんだけど・・・ってたずねると”ウチにはおいてません”ってこたえて行ってしまう店員さん。商売っけないなあ、”その製品はないけど、こちらの商品はこんないいところがありますよ”みたいな提案する気は辛種ほどもないようだ。
みんなが公務員のような社会主義国に迷い込んでしまったような失望感にさいなまれること数ヶ月、ショッピングも楽しくないんで、休みの日は自宅で海外ドラマ三昧的な生活にドップり浸かってしまった。
世間の韓流ドラマ全盛はどこ吹く風と、アメリカ製のドラマにハマってしまった私。「The OC」からはじまって、「ゴースト」、「スーパーナチュラル」、「HEROES」、「バトルスター・ギャラクティカ」、「チャック」、「4400」、「ファストレーン」、「キャッスル」、「フリンジ」、「コールドケース」、「ドールハウス」、「トゥルーコーリング」などなど、次から次に始まる新作ドラマと新シーズンが楽しみで、番組表にチェックを入れたりしていた私。
つい最近、ドラマ「4400 未知からの生還者」で見たシーンにそっくりの場面に出くわし、おもわずシャッターを切ってしまった。
 天体観測史上始めて、発見された近づいてくるクエーサー。その光の球体は信じられない速さで地球に接近し、やがて湖のほとりに静かに停止する。その光の球体とともに4400人の失踪者が、失踪当時の年齢格好のまま戻ってきて、様々な事件を引き起こすというストーリー。
 8月21日まで行われていた、フローランテ宮崎 みやざきグルメとランタンナイトの会場で、撮影した写真が上の一枚。ぴったりだ、ドラマ4400(フォーティーフォーハングレット)の1シーンみたい。
 焼肉でやや胃もたれ状態。B級グルメの人気店は長い行列、ランタンの光にあわく照らされた遊歩道を歩いていたときに、ふとまわりをみると、人々が芝生に座っている。そんな時にとった一枚。
 しばらくは、海外ドラマ熱は冷めないもよう。だって、最近地上波テレビほとんど見ないもん。あまりに手抜き番組多すぎて・・・質の高い番組作ってるのはNHKぐらいっておもうけど、そんなら、民放2局で十分だろってつっこまれそう。

コメント