はにわにQRコード。海幸山幸もびっくり?

 仕事帰りに道の駅日向に立ち寄る。ここの自販機には大好きなキリンfireの缶コーヒーがあるから、つい立ち寄ってしまう。 週に2度も3度もこの道の駅を利用するので最近飽きてきた。
 そうだ、この海岸沿いには御船出の湯があったっけ。行ってみようってことで坂道を下り、温泉駐車場にいってみる。眺めは最高。岩場に太平洋の波が打ち寄せてくる。しばし、青い海を眺めて疲れを癒す。この海をまっすぐに行くとどのあたりに行くのかな? ハワイ?カリフォルニア? いやいや角度を少し変えれば南米チリあたりかな? そうだ、地球は球体だから厳密には真っ直ぐ行くと、大気圏を突き抜けて宇宙にでちゃうのか、なんて長閑な空想を膨らます。
 ふと、植え込みに目をやると、埴輪が2体おいてある。観光用だろうか、妙に真新しい色合い。まあ、宮崎っぽいオブジェだね。
 
この妙に真新しい色合いの埴輪。他の場所でも見たことがある。秘密を知ってるぞ、たしか、ホテル J's日南リゾートの入り口近くの植え込みにおいてある海幸山幸の埴輪。背中をみるとQRコードが貼りつけてある。おお、なんとミスマッチな組み合わせっていうか、こんなところにQRコードがあるのに気づく人いるのかな?
 お船出の湯に置いてある埴輪にもたしかにQRコードが貼ってある。だれもきづかんぞ、植え込みに入り込んでかかがまないと存在に気づかない。
 宮崎観光協会の携帯サイトにつながるらしいけど、私のiphone ではアプリを起動しないとQRコード読めません。めんどくさ。
 ICタグつけて、直接、埴輪から情報とりだせればいいのに。ジオタグ利用してオリエンテーションみたいな埴輪巡りアンド宝捜しロールプレイングみたいなことも出来れば面白そう。はにわ訪れた人のコメントをはにわのICタグか周辺にエアタグみたいに投稿できたらさらにおもしろいかも。まあ、お金かかるよね、この埴輪にいくらかけてるのか知らないけど。
 宮崎観光協会のホームページ見てもどこに何体あるのかわからない。観光地に行ったときは埴輪さがして、埴輪マップでもつくるかな。

コメント