弥生橋の橋脚見るマニアいるのかな?

 県外からのお客様に観光地を案内してねって言われたときどこに?
とりあえず、青島〜堀切峠、日南海岸、鵜戸神宮ってとこかな? 午前中飛行機で着いた客人を青島から南に向かう定番コースを案内。3日間滞在するから明日はどこがおすすめって聞かれて、うっ、と詰まってしまう私。うーむ、今日、青島から堀切峠、日南海岸、鵜戸神宮、飫肥まで行って帰ってきたら明日は・・・・平和台公園、宮崎神宮あたりかな?若い人はあんまり興味ないかも?綾の酒泉の杜?西都の西都原古墳群・・・・私みないなマニアなら新田原基地でも一日飽きずにいれるけど・・・・、あとはシーガイヤ?あれ、オーシャンドームまだやってるって思ってる県外のひと多いみたい。高千穂当たりに行くのはちょっととおいしなあ。熊本阿蘇から高千穂ってコースはアリだけど、宮崎市内からだと数時間はドライブしなきゃならんしなあ。日向岬、馬ヶ背も磨けば光る素材はたくさんあるんだけどなあ。
そんなことをつらつら、思いながら青島の弥生橋を渡る。熱いなあ、白い砂が反射してさらに暑さ倍増。神社でお参りして、また帰ってきて弥生橋をわたる。
 鬼の洗濯岩(板?)を眺めて、珍しいねってつぶやいて、さあ、次はサンメッセか鵜戸神宮ねってパターンだけど・・青島の弥生橋を渡るときに、その橋脚を見てみましょう。石積の橋脚。積んである石が凹んでコンクリートの目地が飛び出して見える。侵食のなせるわざ、直射日光と波の影響でこんなんなってしまったみたい。この橋脚の石は、周りの鬼の洗濯板と同じ、宮崎層群の砂岩を使っているみたい。砂岩でも数十年でこんなに侵食されるのね。一番下の2段は、ほとんど凹んでいないから、砂岩じゃないのかな? 尾鈴山酸性岩類の花崗閃緑岩かもね。
観光で来てこんなとこ見る人はあまりいなかもしれないけど、大学の研究テーマにはよくなってるみたいで、ネットで「青島 弥生橋 侵食」なんて検索するといろんな論文がでてくる。しかも県外の大学ばかり・・・その筋では意外と有名な弥生橋らしい。
機会があったら、ぜひ干潮のときに下からながめてみてはいかがでしょうか。
場所は、下の位置のリンクをクリック。

コメント