そば焼酎のラベルみたいなそば畑

  鹿児島で酒といえば焼酎、宮崎もたいていは焼酎が”酒”ですよね。CMも焼酎のCMばかり。
子供の頃、”そば焼酎雲海”のCMにそば畑がドーンと出ていたので、近所にあるのかと思って探しまわったことがあります。
一面白いそばの花で埋められた写真。高千穂は、ぞばもおいしいところ。でっかいそば畑があるのだろうってずっと思っていた。でも、小さい畑はあっても見渡すかぎりのそば畑なんて、結局子供の私には見つけることが出来なかったなあ。
ところが、去年、見つけました。そば畑。残念ながら高千穂町ではなく、熊本県の波野村。見渡すかぎりのそば畑。遠方に根子岳がドーンとあって絵になるな~。
秋になったらもいちどいってみたいなあ。
国道57号線沿いにある道の駅”波野”できけば場所を教えてくれるはず。この道の駅ではそば打ちもやってるようです。
地図上の位置は下の”場所”から地図が開きます。

コメント